飽き性Kの日記

飽き性なんでいつ更新するかも辞めるかもわかりません

Honda VEZEL

購入を検討した車にHondaのVEZELがありました。

2019年の5月ごろではHondaの数字は悪かった記憶があります。

とあるサイトでは海外での売り上げが振るわなかったとかなんとか・・・

正直その理由はわかる気がします。

まあ私が個人的に感じたことをつらつらと

 

まずは外見

個人的には嫌いじゃありません。

フィットをモデルにしているであろうクーペライクのクロスオーバーSUVだけあって見た目はあまりトガリが見えずよく言えば万人受けする、悪く言えばつまらない安っぽい車だと感じました。

タイヤのサイズはグレードによって変わるので何とも言えませんがいろいろな選択肢があって良いと個人的には思いました。

 

次は内装

ディーラー曰くVEZELはドライバーを第一に考えた車だそう。

確かにエアコンの操作番やナビがわずかにドライバーのほうを向いている。

疲れなさそうな車だった。さらに後部座席の部分が跳ね上がり着替え等が出来るスペースとなったりひじ掛けが何段階か調整できたりと細かな気配りが出来ていて長く乗れそうな車であった。

しかしルーフが低い。身長180以上ある自分には頭が当たる。椅子の高さを下げても常に目線の上半分くらいはルーフ。

これじゃあ海外では売れないでしょうな。

国内向けでもちっちゃい男の人やや小柄な女の人なら問題ないのだろうけど・・・

 

次は安全装備

昨今、ひどい事故が多い。事故を起こした車にも安全装備がついていたのかどうかわからないけどあったほうがいいとは個人的に思う。

VEZELはHondaセンシングサポートが標準でついている。

まあいらない人からすればそんなもので金をとられるのは嫌だとは思うけど・・・

どれくらいの性能なのかは乗り方にもよるだろうし他のレビューサイトにいっぱい乗ってるでしょう

まあ大体こういうのは問題があったときに書くものだからマイナスの意見のほうが多くなりがちだけれどもディーラーの話を聞くとまあまあ良さそう。

 

次は走り

VEZELはハイブリッドモデルでも4WDがある。これはよく比較されるCH-Rにはないモデルだ。

まあ4WDが必要な人はVEZELを買うのか?という疑問は出てしまうところだけれど・・・

燃費は実際に乗っている人数人に聞くと20㎞/ℓだそうだ。

まあまあな数字と思うかは個人の考えなところだとは思うけれども

正直パワフルさとかはない気がする

快適なドライブには内装も相まって適した良い車だと思う。

 

最後は値段

やっぱり値段は大事。

知り合いの紹介もあって大体スタンダードなオプションを付けて280万だった。

まだ落ちるとは言っていたのでまあ270万くらいだったんだろうな~とは思う。

他のSUVと比較すると安い

何なら一番安かった

 

さらに残クレなら月の金利が1.9%

5年後の残価が大体90くらいだそうだ

 

残クレの金利も一番安い。最後の残価もそこそこかな~

 

総括

HondaのVEZELは

万人受けしそうなデザイン

運転しやすそうな内装だけれどルーフが低い

安全装備は一通りあるから安心

走りは良くも悪くも癖がない

値段はSUVじゃかなり安い

 

以上です